プログラミングの備忘録

プログラムをつくる過程を残すもの

processingの備忘録 -差分進化法-

こんにちは。 今回は「差分進化」を扱います。 時間が取れそうだったので何かつくろうかと思っていたところ、Nature of Code の遺伝的アルゴリズム関連はまだやっていなかったなと。 だいぶ前ですがエッチな画像をつくるみたいな企画もあって、「遺伝的アル…

processingの備忘録 -ダイクストラ法-

こんにちは。 今回は「ダイクストラ法」を扱います。 前回、幅優先探索と深さ優先探索を実装してみました。 taq.hatenadiary.jp これで単純なグラフや迷路などは最短経路が求められるようになりました。 しかし、エッジも値を持つような、重みつきのグラフな…

processingの備忘録 -幅優先探索・深さ優先探索-

こんにちは。 今回は「幅優先探索」と「深さ優先探索」を扱ってみます。 以前、迷路をつくったり、解いたり、迷路の形が雷の軌跡のモデルになるらしいと聞いて実際にやってみたりしました。 taq.hatenadiary.jp taq.hatenadiary.jp 1つ目の記事で迷路を解く…

shapez で全自動工場をつくる

こんにちは。 今回は、shapez で全自動工場をつくってみます。 前回、shapez の紹介を行いました。 taq.hatenadiary.jp いきなりですがレベル26まではすっ飛ばして、それ以降のフリープレイモードについての記事になります。 レベル26までやってきた方であれ…

「shapez」をやろう

こんにちは。 今回は「shapez」というゲームを紹介します。 過去に INDIE Live Expo か何かで見たことがあって Steam のウィッシュリストにも入っていたのですが、すっかり忘れていました。 友人に好きそうだからと勧められたときに思い出し、体験版をやって…

processingの備忘録 -マーブリング-

こんにちは。 今回は、processing で「マーブリング」をやってみます。 以前にこんなツイートを見ました。 #p5js #typescript #webgl #glsl ピクセルに絵の具のような粘度を持たせて、それを箸で引っ張ったり渦を巻いたりすることができる。 pic.twitter.com…

Project Euler を通して Haskell を学ぼう

こんにちは。 今回は Project Euler の第1問から第10問まで Haskell で解いてみようと思います。 Project Euler は、時間制限なしの競技プログラミングのようなもので、過去に紹介しています。 taq.hatenadiary.jp そして、Haskell も最近始めました。 taq.h…

プログラミング言語「Chef」を触ってみる

こんにちは。 今回は、プログラミング言語「Chef」を紹介します。 一風変わったプログラミング言語シリーズ (?) の4つ目です。 プログラミング言語「Piet」を使ってみる - プログラミングの備忘録 プログラミング言語「Uiua」を使ってみる - プログラミング…

プログラミング言語「Haskell」を触ってみる

こんにちは。 今回は、プログラミング言語「Haskell」を触ってみます。 最近は一風変わったプログラミング言語シリーズ (?) を更新していますが、そのネタを探す最中「ラムダ計算」というものに出会いました。 いろいろ歩き回っていたら「Haskell」という言…

プログラミング言語「Shakespeare」を触ってみる

こんにちは。 今回は、プログラミング言語「Shakespeare」を紹介します。 一風変わったプログラミング言語シリーズ (?) の3つ目です。 プログラミング言語「Piet」を使ってみる - プログラミングの備忘録 プログラミング言語「Uiua」を使ってみる - プログラ…

processingの備忘録 -逆高速フーリエ変換-

こんにちは。 今回は「逆高速フーリエ変換」を processing で実装してみます。 なかなか長編になってきました、フーリエ変換シリーズです。 processingの備忘録 -離散フーリエ変換- - プログラミングの備忘録 processingの備忘録 -逆離散フーリエ変換- - プ…

processingの備忘録 -逆離散フーリエ変換-

こんにちは。 今回は「逆離散フーリエ変換」を processing でできるようにしてみようと思います。 これまでに、フーリエ変換シリーズとして何記事か書いてきました。 processingの備忘録 -離散フーリエ変換- - プログラミングの備忘録 processingの備忘録 -…

processingの備忘録 -ASCIIアート-

こんにちは。 今回は、processing で「ASCIIアート」をつくります。 目次 ASCIIアートとは 実装 画像の読み込み グレースケール化 文字列に変換 出力 まとめ 参考 ASCIIアートとは ASCIIアートは、文字で描かれた絵のことを指し、略称として「AA」とよばれる…

タッパーの自己言及式の謎を解く

こんにちは。 今回は「タッパーの自己言及式 (Tupper's self-referential formula)」を取りあげようと思います。 (記事タイトルを AI が生成してくれるようになったので、さっそく使ってみました。) 例のごとく、少し前にこんなツイートを見かけました。 Tup…

プログラミング言語「Uiua」を触ってみる

こんにちは。 今回は、プログラミング言語「Uiua」を紹介します。 こんなツイートを見た。 Uiuaで遊んでみた!array language系は初めてだからプログラムの組み方に戸惑ったけどなんとかできた!これはキュゥべえを描くプログラムhttps://t.co/p0rtiGun1k pi…

processingで粉遊び的なものをつくってみる

こんにちは。 今回は、processing で「粉遊び」的なものをつくってみます。 「粉遊び」というゲーム自体は、以前にセル・オートマトンを取り上げた際に「ラングトンのアリ」の部分で少し引き合いに出しました。 dan-ball.jp taq.hatenadiary.jp ダンボールの…

processingの備忘録 -音声-

こんにちは。 今回は「processing で音声を扱ってみよう」です。 かなり間が空きましたが、過去に画像とテキストの生成・読み込みを取り上げています。 processingの備忘録 -png、gifの生成- - プログラミングの備忘録 processingの備忘録 -txt、csvの生成- …

プログラミング言語「Piet」を触ってみる

こんにちは。 今回は、プログラミング言語「Piet」を紹介します。 実は最近、こんなツイートをしました。 自己紹介。 pic.twitter.com/qc3IJRT4qD— taq (@taq2777) 2023年9月24日 これを見て"自己紹介"を感じていただけたならそれはそれで芸術の面白さを感じ…

「Stone Story RPG」で遊んでみる

こんにちは。 今回は「Stone Story RPG」というゲームを遊んでみます。 ちょっと長めのイントロが入ります。 友人と Steam の無料ゲームを発掘することがままあるのですが、そこで「Super Auto Pets」というゲームを見つけました。 これがなかなかおもしろく…

フーリエ変換を利用して絵を描く

こんにちは。 今回は「フーリエ変換を利用して絵を描く」ということをやってみます。 フーリエ変換の利用法としてたまに挙げられるのが、「フーリエ変換の結果から周転円をつくって絵を描かせる」というものだと思います。 例えば、 Coding Challenge #130.1…

processingの備忘録 -高速フーリエ変換-

こんにちは。 今回は「高速フーリエ変換」を processing に実装してみようと思います。 以前、離散フーリエ変換 (DFT) について記事を書きました。 taq.hatenadiary.jp この方法ではfor文が2重になっており、$N$ が大きくなってくると計算量もその2乗で多く…

processingの備忘録 -離散フーリエ変換-

こんにちは。 今回は「離散フーリエ変換」を processing でできるようにしてみようと思います。 フーリエ変換と聞いてもパッと日常生活における利用例が思いつきませんが、化学系の研究を行っている私からすると、核磁気共鳴 (NMR) 分光や赤外分光 (FT-IR)、…

processingの備忘録 -ばね-

こんにちは。 今回は、processing で「ばね」をつくってみます。 Twitterを眺めていると、こんなツイートが目に入りました。 Friendly reminder that this 17-minute #YouTube video detailing the soft body #physics used in JellyCar Worlds exists. pic.…

「Screeps: Arena」を始めてみる

こんにちは。 今回は「Screeps: Arena」というゲームをやってみます。 目次 Screeps: Arena とは Tutorial Introduction Loop and import Script loop Import stuff Simple move First attack Creeps bodies Store and transfer Terrain Spawn creeps Harves…

Project Euler -Problem 81~90- (更新中)

2023/03/11 更新 Problem 81 こんにちは。 今回は「Project Euler」の第81問から第90問まで解いてみます。 80問目まではこちらに記事があります。 taq.hatenadiary.jp 以下ネタバレになるので、嫌だという方は先に解いてみてください。 projecteuler.net 目…

processingの備忘録 -ボロノイ図-

こんにちは。 今回は processing で「ボロノイ図」を描画する、という題です。 おそらく「ボロノイ図 processing」などで調べれば数多出てくるものだとは思いますが、やりたいのでやります。 目次 ボロノイ図とは プログラム 正攻法 成長法 まとめ 参考 ボロ…

pythonの備忘録 -ヒュッケル法 第2回-

こんにちは。 今回は、「python でヒュッケル法の計算をする」の第2回です。 前回、ヒュッケル法をプログラムにし、分子軌道関数の計算ができるようになりました。 taq.hatenadiary.jp ですがそれを図にする方法はまだ触れていませんでした。 ということで、…

pythonの備忘録 -ヒュッケル法-

こんにちは。 今回は「ヒュッケル法」を python で計算する、という題でやっていきます。 おそらくこの記事を読んでいる方はヒュッケル法をある程度知っていてその計算を機械にやらせたい、という方だと思いますので原理の説明はあまり詳しくはしないことに…

Project Euler -Problem 71~80-

こんにちは。 今回は「Project Euler」の第71問から第80問まで解いてみます。 70問目まではこちらに記事があります。 taq.hatenadiary.jp 以下ネタバレになるので、嫌だという方は先に解いてみてください。 projecteuler.net 目次 Problem 71 -Ordered fract…

processingの備忘録 -畑政義写像-

こんにちは。 今回は「畑政義写像」を描画してみます。 そもそもは二重振り子を実装しようと思っていろいろ調べていたのですが、そのときにこんなサイトを見つけました。 (その後、二重振り子は無事実装できました ( processingの備忘録 -二重振り子- )。)…